2016年8月24日水曜日

ハムフェア2016

画像はまったくありませんが、行ってきました。
晴海でやっていたころは近所のOMに乗せてもらって行ったりしたもんですが、長い休眠期間後は気付いたら横浜でやってたりしていて、そのあたりから毎年行くようになりました。

毎年そうですが、私はあんまり新製品に関心がないというか、新製品はいずれ情報が出回るし、販売している限りお店に行けば触れますから、ハムフェアで最優先で見ることもなかろうということで、ケンウッドのブースのキャップ目当ての抽選以外、メーカーブースにはあまり近寄りません。

むしろ、一般展示の中古・ジャンク販売のブースをぐるぐると回るのが好きです。普段見られない古いトランシーバやアクセサリの実物を見られるチャンスですからね。

さて、かつてはVFO-40を不意にゲットしたり、珍しいTR-50用ソフトケース(新品!)を見つけたりしたハムフェアですが、今年はというと、

・TR-2300、まあまあきれい、箱入り、ソフトケース付(こちらもきれいでした)
 これは私の趣味ですね。初日午後に会場を去るまであったので、同好の士が少ないのかな、と少しさびしかったり。
・TS-130V、まあまあきれい
 何台か出てましたが、綺麗な筐体で安いのがあったので置く場所があれば欲しかった。しかし我が家には既にTS-130Sが一台あるので…
・複数のブースで見かけたND-1200(日本電装の144MHzFMハンディ機。430版のND-4200も置いてあった。)
 毎年見かけますが、日本電装のハンディは一度電源を入れて使ってみたいです。
・IC-302
 これ一台で電池を入れると430のSSBに出られるのは面白そう。でも、QRHがあるだろうな…
・PS-6
 TR-7500と一緒に使う純正電源。TR-7200シリーズの純正電源PS-5に付いているパタパタ時計はこれには付いていない。とても安かったので心が動いたものの、去年も電源を買っているので自粛。でもこういうのって一期一会なんですよね。
・西無線のNTS-200
 同社が最近出したデジタル表示のではなく、ピコトラみたいなVXOの2mSSBトランシーバ。去年は関西の販売店ブースの中古のコーナーにこれの6m版があって、欲しいと思ったら一瞬にして無くなっていました。
・TR-3200とVB-3200のセット、箱入り、きれい但し高い
 珍しいものがあると眺めてましたが、値付けが高かったので見るだけ。
・三協特殊無線のKF-51、まあきれい
 羊羹状の筐体のシリーズの50MHz版です。わりときれいでした。
・MC-90
 安価にきれいな送信音が出せる良いマイク。送信時の占有周波数帯幅の広さ関係なく、印象の良い音で送信できます。きれいなのを2本くらい見かけたかな。

あたりが目に付きました。
毎年ですが、古くは60年代から80年代くらいまでの機器の現物をいろいろ見ることができるのは楽しいです。
PS-6は会場から出るまで悩んだのですが、販売店ブースで第一電波の144/430のロッドアンテナとDSP500だけを買って、会場を去ります。

途中駅の駅裏の居酒屋に寄り、少々酔ってのご帰宅と相成りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿